kichitanu’s blog

気弱人間のお仕事と本と現実逃避

「天職がわかる心理学」の内容要約|心理カウンセラーが書く転職支援本

「『天職』がわかる心理学」という本があります。この本について内容を要約と活用法をご紹介します。

 

どのような人に向いている本か

この本は、転職を考えていたり、今の仕事との適正に疑問を感じている人に読んでもらいたい本です。どちらかというと若手向けかと思います。

 

著者の紹介

「『天職』がわかる心理学」の著者は、心理カウンセラーの中越裕史氏です。会社員を経て、心理カウンセラーになった奇特な方です。「やりたいこと探し専門」の心理カウンセラーとのこと。著書に「いまの仕事で本当に幸せになれますか」「なぜあの人は楽しそうに働くのか」があります。

 

書籍の概要

価格

1300円(定価)に消費税

 

ページ分量

207ページ。軽めの紙で文字も比較的大きく、通勤時に持ち歩いても苦にならない重さです。

 

文体

ですます調です。

 

章立て

章立ては以下のようになっています。

  • 第1章:「天職」ってなんだろう?
  • 第2章:「本当に好きなこと」の見つけ方
  • 第3章:自分が変わる魔法の習慣
  • 第4章:「海の技術屋さん」
  • 第5章:自分が変われば人生が変わる

内容要約

それでは内容をご紹介します。ここではネタバレも含みますが、ビジネス書の場合には、自分に役立つかどうかを判断して購入するものと考えています。買ってから自分にとっては期待外れにならないようにするために、紹介しますね。

 

1)こころを満たす働き方の3つの要素は「好きなこと」「意味のあること」「自分の頭で考え、決定できること」

これからはいい給料をもらえることよりも、こころを満たす働き方の3つの要素があります。3つの要素とは「好きなこと」「意味のあること」「自分の頭で考え、決定できること」。

 

この3つの要素を満たすためのプロセスモデルは、以下のようになります。

  1. 好きなことを見つける
  2. これを仕事にしたい!
  3. せっかく好きなことをするなら人の役に立つ「意味のあること」をしたい
  4. どうすれば実現できるか自分の頭で考える
  5. 自分の意志で決定し、行動する

 

2)3つの願いがすべて叶えられた後に、自分がやりたいことが本当に好きなこと

とはいっても本当に好きなことってなんだっけ、と思う大人もいるのではないかと思います。心理学的には3つの願いをなんでも叶えられるとしたら、と3つあげてもらったあとに、ではもしその3つが叶えられたとして、その後あなたがやりたいことは?という質問をするようです。そうすることで、本当に自分がやりたいことが見つかりやすくなるとか。

 

もう一つの方法としては、「もしあなたが生まれ変わったら何になりたいか」。このような方法で自分のやりたいことを、しがらみを断ち切って自分の頭で考えようと伝えています。

 

3)ほんの少し自分に投資してみる

ではやりたいことが見つかった後で、どうやってなりたい自分に近づくのかについてです。著者は、1日5分からの行動をしてみようと伝えています。また、どうせお金を使うなら自分磨きに使うことをおすすめしています。

 

4)実際にカウンセリングをした人の事例紹介

ここは事例紹介なので省きますが、具体的にどのような支援をしたのか、語られています。

 

5)自己愛が強い人ほど、自分のために時間を使う

将来の自分のために時間をつくろう。人生の時間は限られている。残り時間で少しずつ進めていこうという内容です。

 

まとめ

 個人的おすすめ度:★★☆☆☆

終始同じことしか言ってないような気がして、私は内容が薄く感じてしまいました。心理学の事例については、雑学として興味深く読むことができました。

これは心に秘めたやりたいことがあって、その後押しをしてくれる本です。やりたいことに向けて行動するまでのあと一歩の本だと思います。本当にやりたいことが見つからないという人に読んでもらったところ、見つからなかったようです。

 

志の高い、初めて就職をする人、初めて転職しようとする若い方、もしくは大学生くらいが読むとよさそうです。つまり私の年齢の問題なのかも…。

 

興味あればぜひ手に取って見てみてください。