kichitanu’s blog

気弱人間のお仕事と本と現実逃避

2019-01-01から1年間の記事一覧

「天職がわかる心理学」の内容要約|心理カウンセラーが書く転職支援本

「『天職』がわかる心理学」という本があります。この本について内容を要約と活用法をご紹介します。 どのような人に向いている本か この本は、転職を考えていたり、今の仕事との適正に疑問を感じている人に読んでもらいたい本です。どちらかというと若手向…

IT企業では使われない? アンケートリサーチの限界を知った日

以前リサーチャーと言われる仕事をしていました。いわゆるマーケティングリサーチを行う仕事です。リサーチにはアンケートを行う定量調査とインタビューや座談会を行う定性調査の2種類があります。 IT企業に転職してみて、この職種はいつか利用機会が減り、…

「才能に頼らない文章術」の内容要約|編集のスキルが体系化!誰でも伝わる文章が書けるようになるってホント?

「才能に頼らない文章術」の内容要約と活用法をお伝えします。誰でも伝わる文章が書けるようになるためのノウハウが満載です。この本は、文章を改善したい人、あるいは文章の改善方法を伝えたい人に役に立ちそうです。職種でいうと、編集担当者、Webサイトの…

「やる気が上がる8つのスイッチ」の内容要約|マネジメントに使えるのか

『やる気が上がる8つのスイッチ~コロンビア大学のモチベーションの科学~』の内容要約と活用法。マネジメントや自己分析に悩む方に使えるのか、買う価値があるのか紹介します。

【宅建独学勉強法】3回目で合格。失敗した理由と正しい勉強法

2019年10月に、宅地建物取引主任者、いわゆる宅建の試験を受けました。結果は合格でした。自己採点では42点です。しかしこれは3度目の受験で、2回落ちています。 ここでは、私が独学で宅建の勉強をし、2回落ちて3回目で受かった経験から、今までの残念な勉強…